勤務地 給与 maru

店舗の仕事内容紹介

接客・販売

まずはお客様との会話からスタートし、ご要望をお聞きします。
業務端末も駆使しながら、 お客様のお困りごとを解決するために様々なご提案をしていきます。店舗にある商品のご紹介だけでなく、取り寄せをしたり、リフォームなど商品以外のサービスをご提案することも可能です。
ホームセンターの商品は種類も多く、 専門的な品揃えなので、説明やアドバイスが必要なこともありますが、 商品知識が増えるとお客様への貢献度も上がる面白い仕事です。
その他にも、レジや電話での応対など基本的な業務から、 お客様のサポートまで幅広い業務をこなします。お客様の中にはご高齢の方も多く、お手伝いが必要な場合もあります。また、大型商品や重い商品もあるため 商品の運搬や積み込みもサポートします。

お客様からのお問い合わせ対応
お客様からのお問い合わせ対応
商品やサービスのご提案
商品やサービスのご提案
レジ業務
レジ業務
電話での応対
電話での応対

商品管理

お客様が買いやすく、快適にお買い物できるように売場を作成し、日々メンテナンスをしていきます。売場は基本的に本部から届く指示書に沿って作成しますが、寒冷地や山間部、都市部など様々な場所に店舗があるため、各店舗ごとに必要とされる商品が異なります。そのため、 店舗に合わせた商品の品揃えや売り方を提案することもあります。
その他にも、 新商品を目立つところに配置したり、 POPを工夫して商品をアピールするなど、自身のアイデアを活かした売場提案が可能です。
発注や品出し、商品の整理などの在庫管理にも気を配ります。社内システムを用いたり、 店舗従業員と協力したりしながら、 お客様が必要な時に必要なものをお買い求めいただける環境を整えていきます。

指示書に沿った売場作成
指示書に沿った売場作成
端末を用いた発注業務
端末を用いた発注業務
担当売場の商品整理
担当売場の商品整理
ご要望商品のお取り寄せ
ご要望商品のお取り寄せ

店舗マネジメント

将来的には店舗マネジメントも担当していただきます。
店舗を運営していくためには、様々な従業員と協力することが欠かせません。上司やパートさん、アルバイトさんまで1人1人と密接にコミュニケーションをとりながら、 店舗を作り上げていきます。
売場の管理や、販売実績やお客様データの管理など販売に関わることから、従業員のシフトづくり、採用や教育まで幅広く携わっていきます。
まずは、 店舗の一員として、経験を重ねていただき、ゆくゆくは店舗を導くリーダーとして活躍していただきます。

販売実績やお客様データの管理
販売実績やお客様データの管理
本部への商品やサービスの改善提案
本部への商品やサービスの改善提案
作業シフトの作成
作業シフトの作成
従業員への教育
従業員への教育
PAGE TOP